宮島エコツアー


こんにちは!スタッフのユカです。
先日、エコツーリズム協議会主催の宮島ツアーへ行ってきました。フェリーで宮島を一周しながら七浦を巡ってお参りをし、さらに宮島の自然を観察するツアーです。

宇品港にて 安芸小富士

左の写真奥に見える船で出発!道中ではさまざまな島が見れます。写真は安芸小富士。

包ヶ浦神社 砲台跡

宮島到着!最初は包ヶ浦神社です。二礼・二拍手・一礼でお参りします。
左の写真は鷹ノ巣砲台跡。このあたりは日清戦争・日露戦争時、軍事上の最重要地でした。

小舟で上陸 腰細浦神社

腰細浦で初上陸!桟橋がないので小舟を使います。昔は神社の周りは松で覆われていたそうですが、数十年前に枯れてしまったみたいです。

ゴミ拾い 綺麗なビーチでランチ

みんなでゴミ拾い。キリが無いほど大量のゴミが漂着していました。
浜辺の生き物を観察しつつ海岸沿いを歩くと、綺麗なビーチに到着!そこで穴子弁当と獲れたて貝の味噌汁をいただきました。贅沢ですね^^

シオマネキ観察 山道をトレッキング

河口でシオマネキというカニを観察。少しでも振動や音があるとびびっちゃうので、参加者みんなで動かずしゃべらず、静かに出てくるのを待ちました。穴から出てきてハサミを振ってる姿がかわいい♡
山道のトレッキングもしました。この場所は名水が流れる綺麗な川があり、環境破壊されないために一般的には観光客に公開されていません。

大鳥居

最後は大鳥居でお参り。良い一日でした^^

この宮島エコツアーは季節ごとに開催されているようです。予約必須で、定員10名程度の少人数制になっています。海辺で生き物観察したりトレッキングしたり、ビーチでお昼食べてのんびりしたり、盛りだくさんで楽しめました。ぜひ参加してみてください~

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です